園について

父母の会

幼稚園の委員や係のお仕事ってなぁに??

幸ヶ谷幼稚園ではお子様たちの幼稚園生活がより楽しいものになるように、また保護者の方同士のコミュニケーションをはかる絶好の機会にもなると考え、委員・係へのご参加をお願いしています。

おねがいしていること

1家庭につき、委員を1つもしくは係を複数担当して頂きたい

委員は在園している間に1度は協力して頂きたい

委員・係りの決め方

年度の初めに父母の会のリーダーさんより、お手紙にて希望調査をさせて頂きます。
希望調査の回答書を参考にして、4月にある父母の会総会(※1)で各クラス毎で話し合いで決めていきます。

※1 父母の会

幸ヶ谷幼稚園では入園と同時に保護者の皆様には父母の会の会員となって頂いています。
会員費を350円/月(園児1人につき)頂いており、行事の運営費やクリスマスプレゼントとして使わせて頂いています。
また父母の会総会は年度初めに行われ、委員決めや収支報告などを行っています。

係りの種類と内容

委員一覧 クラス委員 カレーパーティー委員 イベント委員 クリスマス委員 茶話会委員 アルバム委員
係一覧 カレーパーティー係 運動会お土産セット係 運動会決勝係 運動会準備係 運動会賞品係 音楽会舞台係
イベント当日お手伝い係 お遊戯会舞台係 茶話会お手伝い係

どのくらい活動日数や時間があるの??

委員や係次第ではありますが、各イベントの直近のみ活動する委員もありますし、一年かけてコンスタントに集まる委員もあります。
お仕事をされていたり、妹さんや弟さんがいる為、引き受けられないといった事がなるべく無いように、活動の形態や内容は毎年工夫されています。
希望調査のお手紙に、活動時期や乳幼児が活動に同伴できるかといった内容も記載しています。

幼稚園の運営は職員だけでは行えません。保護者の皆様のお力をお借りして始めて成り立ちます。
子ども達の幼稚園生活が楽しくなるように、ご協力いただいています。